• 人生は 旅 に満ちています。 海外への旅,国内への旅、山歩き(登山)の山旅、自分と向き合うココロの旅、ちょっとマニアックな鉄道旅・・・ ここではあひるが津々浦々見聞した”旅”をシェアします。

世界一短い大陸横断鉄道~パナマ

旅に出たら、安全と時間が許す限り、出来るだけ公共交通を使うようにしています。特に鉄道の旅は最高! ここではTV番組の”世界の車窓から”的に、思い出に残った鉄道旅を載せてみたいと思います。 第1回は太平洋と大西洋(カリブ海)を隔てる一番狭い地峡というと中米にあるパナマ。2008年4月、コスタリカ旅行のついでに隣国パナマに行ってきました。ここには乗車時間1時間の世界一短い大陸横断鉄道があります。出発地は大西洋側の街コロン。当時コロンは中南米でも最も治安の悪い街と言われていましたので、旅行会社にパナマからの日帰りツアーをお願いしました。

途中からはガツン湖沿いに、時々運河に近付きながら列車は進みます。
パナマ運河は最も狭い所で幅91mです。巨大な船が往来する姿は圧巻です。
わずか1時間で太平洋側の街パナマシティに到着。あっと言う間に大陸横断鉄道の旅は終了となりました。

コメントを残す